玉川克さん
栃木県出身チェリストとして国内で多数の演奏活動を行っている玉川克さんは、栃木県の音楽文化の発展と地元の皆さんに良い音楽に触れてもらうための活動を行っています。
この記事では玉川さんの紹介と、「玉川克の室内楽コンサート」のついて説明します。
玉川克さんのプロフィール
5才より才能教育研究会にてチェロをはじめる。
宇都宮短期大学付属高校音楽家を経て、桐朋学園大学カレッジディプロマコース終了。
2005年よりリサイタルを開始。2011年にはバッハの無伴奏組曲全曲を取り上げる。
室内楽奏者として非常に多くの演奏会に携わっており、2003年に結成した昴21弦楽四重奏団では、東京・山形・仙台・宇都宮・横浜でのコンサートを毎年開催。
さらに、TKカルテット、スーパー・チェロ・アンサンブル・トウキョウのメンバーとしても定期的に演奏を行っている。
近年新たに出身地である栃木県において本格的が室内外コンサートを届ける「玉川克の室内外シリーズ」を主宰し、毎年3回のコンサートを開催している。
その他、客演首席奏者として国内の主要オーケストラから招聘されるほか、クラシック・ポップスなどジャンルを問わずレコーディングへの参加を多数行っている。
「玉川克の室内外コンサート」 サポーターズ・クラブ
「玉川克の室内外コンサート」は、玉川克さんが栃木県内の音楽文化の発展のために地域向けに良い音楽を触れる機会をつくるために国内外で活躍する音楽家をゲストに招き開催している定期コンサートです。
このコンサートの活動の趣旨に賛同・応援してくださるメンバーを募集しています。協賛費用は「個人一口1000円」・「法人一口5000円」、特典としてチケットを特別価格で提供するほか、演奏会プログラムに名前を記載するというものです。
申し込みは、玉川克さんのコンサート会場もしくは、電子メール( [email protected] )まで。スプルス店頭でも承っております。