TOP > 病院日誌


2004年07月28日

暑い時間帯

 異常な暑さが続きますが、ここまで暑いと用心されてる方が多いようで熱中症や熱射病のような症状で病院に来られる患者さんは少ないようです。一般的に暑い時間帯というと、日差しが強いときでは午前10時くらいから午後4時くらいでしょうか?この時間帯、散歩はもちろんのこと車での移動も避けておいた方が賢明だと思います。いくらクーラーをかけた車内とはいえ、ただでさえあまり車に乗ることが好きではないペットでは調子を悪くしてしまうことは充分あり得ます。最近では聞かなくなった話ですが、車の中に置いたままどこかに行ってしまうことなどもってのほかでしょう。散歩もまず自分の手足でアスファルトの道路の温度を確認してみましょう。靴を履いていないペットの目線になって行動したいものですね!

Posted by nomata at 19:30 | コメント (2) | トラックバック (0)
コメント

はじめまして。
14歳過ぎたワンコの飼い主でございます。
前庭疾患を患い、一進一退を繰り返す中『鼻血』!?明け方頃出して朝には止まりましたが・・・私の心臓も停まりそうです。

犬の『鼻血』ってどうゆう場合に出るものなのでしょうか?

Posted by: 茶々丸 at 2004年07月29日 15:17

 お返事遅くなりました。鼻血は強く鼻をぶつけただけでも出血します。その他の原因としては高血圧であったり、血液の状態によっても出血することがあります。前庭疾患を患われている事ですので、歩いているときに鼻をぶつけたりはしていませんか?

Posted by: nomata at 2004年08月01日 22:05
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)