2004年06月11日
開業までの道のり
昨日は休みを利用して大学からの友達に会ってきました。彼は動物病院を開院するために役所で書類を揃え、テナントのオーナーさんと交渉し、改装を請け負ってくれる設計事務所と工事の打ち合わせをし、医療器材業者さんと揃えるべき機器の交渉をしながら動物病院でアルバイトをしている。どんな世界でもそうなのであろうが華々しいオープンの陰には金銭的にも肉体的にも精神的にも大変な苦労があります。自分も3年前には彼ほどは苦労していませんが大変な時期がありました。患者さんにとってこのようなEntryはそんなに興味はないかもしれませんが、患者さんが求める病院のレベルにまで機材や設備を整えるのは非常に大変なことなんです。辛い時期を共に過ごした彼には是非とも成功してもらいたいものです。
Posted by nomata at 20:14
| コメント (1)
| トラックバック (0)
コメント
那須高原 旅人宿 カントリーコネクションHPへのコメントありがとうございます。先生のおっしゃるとおりで、どんな業界でも開業までの道のりは苦しいものがあると思います。私達夫婦も一時は精神的負担や肉体的な疲労が、かさみつらい時期がありました・・・。この度動物病院を開業された先生のお気持ちがよく分かります。梅雨に入り健康管理には注意したいものですね。
Posted by: 大木 at 2004年06月11日 22:18コメントする