TOP > 病院日誌


2004年04月26日

ノミダニの駆除薬について

 だんだん暑くなるとノミやダニの活動も活発になってきます。ノミダニの駆除薬は1世代前まではノミ取り首輪といったものが主体でしたが、最近は犬猫の体に滴下することで予防することができるものが主流になってきました。ホームセンターやペットショップで購入できるものは、動物用医薬品ではなく強い効果はあまり望めません。それと比較すると動物病院で扱っているものは動物用医薬品であり、的確にノミダニを駆除する効果があります。ここで注意しなければならないのは駆除薬を付けているからと言って絶対にノミダニがつかなくなるかどうかということです。

 メーカー側からのコメントでは“ノミダニを駆除するもので、全く寄せ付けなくする効果があるわけではない。”とのことでした。この駆除というのは吸血することで薬がノミダニの体に取り込まれ死滅させるということなのです。ですからあくまでノミダニの寄生率を軽減させるものであり、全く体に寄生しなくなるというものではないのです。このような外用薬は安全に使用できる範囲での薬用量というものがあるので、どうしても寄生してしまうことがあるようです。使用されている飼い主の皆さん、ご理解いただけたでしょうか?

Posted by nomata at 21:33 | コメント (0) | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)