TOP > 病院日誌


2003年11月07日

発作!

 皆さん犬猫が“発作”を起こしている現場を目にしたことはありますか?発作とは脳の神経から自分では制御できないような電気的な放電が起こった結果引き起こされるものなのですが、発作を起こしているその様子は、本人も見ている飼い主にとっても辛いものです。発作を起こす原因には、中毒であったり、低血糖症であったり、水頭症が原因であったり、脳腫瘍が原因であったりと様々な原因があるのですが、明らかな原因もなく起こる“突発性てんかん”ほど厄介なものはないでしょう。(現時点では遺伝的要因が疑われている)
 “発作”は繰り返すことで命をも脅かすこわい病気が隠れていることがあるます。ほんの数分の間に繰り返すような場合は様子を見ずにすぐにおかかりの病院に連絡して処置を受けましょう。

Posted by nomata at 20:06 | コメント (1) | トラックバック (0)
コメント

初めまして、私 広島に住まいしております。突発性てんかんのことを、知りたくてネットを開きまして、先生のコメントを読ませていただきました。我が家では、M、シュウナイザー3頭と生活しております。家族構成は主人1名、娘1名計3名です。で、お話したいのは、3頭目の現在4歳のM.シュウナウザーです。3歳頃からてんかんが始り現在かかりつけの先生からお薬を頂治療?てんかんを抑えております。我々家族は、このてんかんと付き合って行く覚悟です。ですが 時々発作が起きてしまい この子の苦しむ姿を見るとさすりながら 涙が止まりません。病気でいいもわるいもないのですが、辛いです ね

Posted by: 雲雀 由美子 at 2004年02月12日 09:11
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)