気管虚脱
少々わかりにくいかもしれませんが、これが“気管虚脱”を起こしている犬のレントゲン写真です(つぶれてしまった気管を矢印で示しています)。さてどんな病気かというとつぶれてしまった気管のせいで“ガチョウのような鳴き声をしながら咳き込む”のが初期の症状で、病気がさらに進行してしまった場合は呼吸困難を起こして倒れてしまうこともあります。
けれどもこの病気は内科療法(飲み薬)によって症状の緩和あるいはコントロールすることができます。短頭種の小型犬では生まれつき気管が弱い子が多いので、もしかしたらこのような症状が見られるかもしれませんが、相当重症な気管虚脱でもない限り命に関わることはないのであせらずおかかりの病院に相談してみてくださいね。
モカはまさにその症状、器官虚脱のようです。。
症状が悪化するようでしたら相談に行きます。宜しくお願いします。
器官虚脱の飲み薬ですが、炎症剤と抗生物質でよいでしょうか。ほかに良い薬があれば、お教えください。
Posted by: 文太 at 2004年08月01日 15:22初期状態のものでは消炎剤と抗生物質でいいと思いますが、慢性化したものでは気管支拡張剤を使われると良いでしょう。
Posted by: nomata at 2004年08月01日 22:07うちの子も気管虚脱といわれました。リードは胴輪より首輪が良いといわれたのですが、かえって心配です。
Posted by: るぱん at 2004年08月26日 21:03はじまして。ガチョウのような鳴き声ではない気がするのですが、
興奮して鳴く時の声がかすれています。色々病院をまわって、ひとまずは抗生剤と消炎剤を処方されましたが、全く良くならず、3件目の病院でレントゲンを撮って、気管虚脱と診断されました。
初期だと言われたのですが、気管拡張剤と血管拡張剤を処方されました。慢性のものなのでしょうか?
慢性かどうかということは、症状を患っていた気管に左右されると思います。今飲んでいる薬で落ち着くようであれば症状としては軽いものと考えていただいていいのではないでしょうか?
Posted by: nomata at 2004年10月25日 20:39