きっかけは・・・
今日は話題になるようなネタが無かったので、私が獣医になろうと思ったきっかけをお話ししたいと思います。まず家業が動物病院だったということは大きいですね。物心ついた頃から伯父や父が診療している姿を見ていましたし、家にはかならず犬を飼っていました。学校で将来の進路は?という質問には“獣医になる。”と答えていましたし。けれども大学受験を意識する高校2年生までは理系の科目は全然ダメでした。(おかげで1年間浪人することになりましたが)
なんとか大学に合格し獣医になる道を歩き始めた頃も、ただ“家業を継がなくてはならない”といった意識ばかりが先行していたのが正直なところです。なので自分がどんな獣医さんになりたいというのも漠然としていました。
けれど大学生の時はほとんどの人がこうなのではないのでしょうか。学生の時は目の前の単位をクリアーすることばかりに目を取られていて、臨床の現場を経験することなどほとんどありませんから。
私が本当に獣医になりたいと思い始めたきっかけは個人的に永岡犬猫病院(現・みなとよこはま動物病院)に実習に行き臨床の現場を目の当たりにし始めた頃からでしょうか。ほかの病院では難しいとされた症例をこなしていく院長をはじめとした病院スタッフを見ていて“獣医師免許を取ったらこなんとしてもここで修行したい!”というのがきっかけですね。
これから(おそらく一生)の目標は“人の役に立てる獣医になる”ことですね。少しでも皆さんの役に立てるようにがんばっていきます!
飼い主としては、一生同じ先生に診ていただきたいと思っていると思います。
老後を迎えたときに、あの頃はこーだった、あーだったって話せる先生がいいですよね。
木曜日にももこが肥満細胞種の手術をします。(永岡で)
その後は日大に通うんだそうです。
その後の事もとても心配ですけど、まずは手術がうまくいくことを祈るばかりです。
先生、宇都宮からパワー送ってねぇ~。
ももこ、肥満細胞腫ができちゃったんですか?結構大変な病気だけれど、ももこならがんばれますよ!及ばずながら宇都宮からハンドパワーを送りますね!!
Posted by: nomata at 2003年09月22日 21:18本当にこの病気なのか今でも疑っています。
今日も、元気に散歩してバクバク食べてぶーぶー寝ています。
ももこは先生が居た頃より1k増で8歳になりました。
19日の麻酔のお話しは、こんなときに~ って思いながら読まさせて頂きましたが、3度目なので今回はちょっとだけ安心していますが、あの頃の先生とは違うな~なんて考えちゃったりもします。でも、大学でやるよりもいつもの病院の方がももこも気が楽ですよね。今回も、分院でも本院でも大喜びしている病院好きの変なももこです。
下の名前のところをクリックすると、ももこのイボ画像が見られるかな?
細胞診すれば肥満細胞腫はわかるので間違いないと思います。あんまり劇的な症状がでないから疑ってしまうかもしてないけど、手術でしっかり取ってもらって日大で再発しないように治療を受けてあげてくださいね!
Posted by: nomata at 2003年09月23日 19:24明日手術ですね!がんばってきてくださいね。病理検査の結果が分かったら教えてくださいね!がんばれ!ももこ。
Posted by: nomata at 2003年09月24日 19:06