TOP > 病院日誌


2003年08月29日

食生活について

 “うんちが出ない”の日にも少々コメントさせていただいたのですが、皆さんペットの食事はどうなさっていますか?初めてペットを飼い始めた方は“市販されているペットフードしか食べてはいけない!”と思われている方が多いようですがそんなことはないんですよ。
 確かにペットフードは優れた総合栄養食であり、与えることも非常に楽です。年齢によって必要な栄養分が調整されていたり、少々肥満傾向の子に対してはダイエットがしやすいものもあります。その反面、グルメ指向の食事も増えておりちょっと前までは考えられなかったような病気(贅沢病)も増えつつあります。これらの病気については後日コメントさせていただくことにして、個人的におすすめの食事を紹介しましょう。

 まずはお米。人が毎日のように食べているのですからこれは間違いありません。食欲が落ちているときや,便がゆるくなったとき(もちろん下痢の時もOK)などはお粥にして与えてあげてください。野菜や鶏肉と一緒ににてリゾットのようにしてあげてもGoodです。それともう一つがヨーグルト。下痢をしそうなイメージがあるかもしれませんが、何となく便がゆるい場合や病院で抗生物質を処方されてから便がゆるくなったときなどには有効です。体が熱ぽい時などは酸味を抑えるためにすこし蜂蜜などを混ぜて甘くしてあげると食べやすいですよ。けれども乳製品自体に弱い子は下痢をしてしまうかもしれないので与えるときは注意してください。

Posted by nomata at 21:21 | コメント (2) | トラックバック (0)
コメント

うれしー。手作りご飯はいいですよね。
我が家も手作りにしてから皮膚や体臭のトラブルがなくなりました。
また、元気になりすぎて病院知らずに・・・(^^)

Posted by: あっこ.。o○ at 2003年09月17日 00:00

 体臭まで変わりましたか?すごいですね。どんなものを食べているのですか?僕にも教えてください。

Posted by: nomata at 2003年09月19日 20:08
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)